兵庫県立神戸高等学校同窓会

部活動情報【運動部】

柔道部
入部費1000円、部費500円/月。
僕たちは72回生5名で日々稽古に励んでいます。柔道は高校から始める人も多いので、初心者の方には受け身から丁寧に教えます。受け身ができれば怖いことも痛いこともありません!また、初心者から始めても黒帯をとることは十分に可能です。実際、昨年は3名が黒帯をとりました。そして、柔道の試合は男女別、体重別で行われるので、体の小さい人から大きい人まで、男女の関係なく活躍するチャンスがあります。礼儀作法も学べるため、精神的にももちろん身体的にも強くなれます。女子の皆さん、護身にもなりますよ。小中学校で柔道をやっていた人はもちろん、何か新しいことを始めてみたい人、興味を持ってくれた人には、是非一度柔道部に来てください。活動場所は柔道場、活動日は平日放課後~17時30分まで、基本的に日曜以外です。
剣道部
入部費なし。部費1600円/3か月。
剣道部は現在、72回生14名、71回生10名の計24名が所属しています。練習は月曜日から金曜日の放課後と、土曜日の午前を基本としています。試合は春に総体、夏に県民大会、秋に新人戦、冬に大学主催の試合や錬成会があり、日頃の成果を発揮すべく日々稽古に取り組んでいます。昇段審査も受けます。高校から始めた部員も多いですが、1年生のうちにほとんど全員が初段に合格し、2段、3段と昇段を目指すことにより、剣道の形や心得を身に着けることができます。1年生の夏までには袴や防具をそろえ、着装についても指導を行います。みんな凛々しい袴姿の和風男子、和風女子が日々稽古に励んでいます。
礼儀作法や集中力、精神力も鍛えられ、学習においても力を発揮することができるはずです。剣道に興味のある方、竹刀を振ってみたい方、剣道場に来てください。
サッカー部 男子
入部費1000円、部費500円/月。
私たちサッカー部は71回生8名、72回生16名の計24名で活動しています。目標は県ベスト8です。人数があまり多くなく未熟なチームですが、目標を達成するために日々の練習を大切にしています。練習時間は短くとも中身の濃い練習を心がけています。神戸高校サッカー部の特徴としては、部員の仲が良く、練習メニューも学年を問わず基本的には全員同じで、全員に試合出場のチャンスがあります。夏にかけては新入生が主体となって戦う1年生大会もあります。サッカーが好きで本気で頑張りたい人や、やる気のある人は、初心者・経験者を問わず大歓迎です。でも中途半端な気持ちで入部するのだけはやめてください。活動日は火曜日~日曜日の週6日です。
サッカー部 女子
入部費1000円、部費500円/月。
今年で創部5年目を迎え、部員19名、マネージャー2名の計21名で活動しています。部員のほとんどは初心者ながら、今年2月の新人大会では県で3位となることができました。経験者の方も高校で新しいことを始めたい方も大歓迎です!活動日は基本的に水曜以外の平日と土曜日8時~10時です。
ラグビー部
入部費1000円、部費600円/月。
神戸高校ラグビー部は神戸高校屈指の明るさ、楽しさ、たくましさ、優しさ、なにより愛情いっぱいの最高の部です。途中から入部する先輩やラグビー部に入っていればよかったと思う先輩も少なくないことが何よりの証拠です。あなたの高校生活を最高に充実させることを約束します。ラグビーの魅力はこの中ではおさまりきらないので、是非僕たちとグラウンドでお話しませんか。各便がラグビーへの溢れる愛を伝えてくれるでしょう。活動日はほぼ毎日です。
野球部
入部費500円、部費3000円/月。
僕たち野球部は71回生12名、72回生12名、マネージャー3名、計27名で活動でしています。3月から11月の平日は主に守備練習やバッティング練習をし、土日は数多くの練習試合をすることで実戦での経験を積んでいます。12月から3月はオフシーズンで、主にトレーニングを行い、春の大会に向けて体づくりをします。
活動時間は朝練が7時30分から8時、放課後の練習は6時30分までです。中学校で軟式野球をやっていた人が多いと思いますが、高校は硬球を扱うので、本物のbaseballができます。中学校ではかなわなかったホームランを打つことが実現できます。
陸上競技部
入部費1000円、部費500円/月。
現在71回生26名、72回生18名の合計44名で活動しています。陸上競技部は初心者を大歓迎しています。運動に自信がない、陸上の経験がなくて不安、元文化部でもできるのか、等様々な不安があると思いますが、大丈夫です。
陸上競技といっても一口に「走る」だけではありません。「跳ぶ」そして「投げる」というように個々の長所を生かして活躍することもできます!またマネージャーの立場から選手に手を貸すことも!現在、元文化部、元野球部、元軟式テニス部等の人も数多く在籍していて、眠っていた才能を開花させて大活躍しています。高校に入って新しい自分を見つけたい!走るのが苦手で克服したい!理由は何でもいいです!少しでも興味のある人はグランド南西にある大きな木の下へ!活動日は日曜日以外です。
男子 硬式テニス部
入部費1000円、部費1000円/月。
僕たち男子硬式テニス部は、71回生7人、72回生9人の計16人で活動しています。水曜日・土曜日・日曜日はコートが4面使えるうえ、公立高校では珍しいオムニコートが1面あります。毎年1年生は特に練習が厳しい期間として有名なテニス部ですが、そこで精神的・肉体的強さを身につけることができます。硬式テニス経験者もそうでない人も、興味がある人は仮入部に来てください。コートでお待ちしております。
女子 硬式テニス部
入部費500円、部費1000円/月。
私たち女子硬式テニス部は、71回生8名、72回生6名の計14名で日々練習に励んでおります。コートはクレーコート3面と公立高校では珍しいオムニコート1面設備されています。練習は厳しく、忙しい日々を送ることになりますが、礼儀や気遣いの大切さ、努力することの意味を学ぶことができます。休日の練習にはOBさん、OGさんがご指導に来てくださり、さらに向上することができます。夏と秋にはOB/OG会といった場で、たくさんの先輩方と打ち合うことができ、新たな発見にもつながります。試合は個人戦・団体戦とあり、どちらも日々の練習の目標となり、達成感を得ることができ餡巣。初心者・経験者、だれでも構いません。硬式テニスに興味のある方はぜひコートまで見学に来てください。活動日は水曜日以外の平日放課後、土曜日午後、日曜日午前です。
男子 ソフトテニス部
入部費1000円、部費600円/月。
僕たち男子ソフトテニス部は71回生10名、72回生6名の計16名で活動しています。春の定期戦では兵庫高校に3-2で辛くも勝利し、総体では団体戦で神戸市ベスト8に輝きました。しかし個人戦では1ペアも県大会に出場できず、課題が残る結果となりました。その後70回生の先輩方が引退し、最初は足並みがそろわない部分もありましたが、夏休みの合宿等を経て、チームとしてまとまることができたと思います。秋の新人戦では団体戦で神戸市ベスト8になり、課題であった個人戦でも1ペア県大会に出場することができました。春の総体でより活躍できるよう、部員一同、練習していきます。活動日は月~土曜日です。
女子 ソフトテニス部
入部費500円、部費600円/月。
私たちは同級生はもちろん、先輩後輩の仲もよく、切磋琢磨しあいながらも和気藹々と練習しています。春の総体、秋の新人戦では悔しい思いをしたので、県大会出場という目標を持って練習しています。部員が少ないこともあり、入部すればすぐに先輩と打ち合うことができます。冬は週2日オフになり、それ以外でも土日は4時間練習なので勉強との両立もしやすいと思います。また、初心者で入部した部員も現在2名いるので、初心者の方も大歓迎です。活動日は平日16時~18時、土日は8時~12時です。
卓球部
入部費1000円、部費500円/月。
僕たち卓球部は71回生11名、72回生14名で活動しています。練習は男女とも一緒で、現在は限られた練習環境の中で近畿大会出場を目標に頑張っています。リオデジャネイロオリンピックや世界選手権などで日本代表選手が活躍し、ニュースなどで卓球のことを耳にするようになって、卓球に興味を持った人もいると思います。卓球がしたい!本気で強くなりたい!という思いがある人なら初心者の方でも大歓迎です。卓球が好きで、常に高い意識をもって練習に取り組める人は是非卓球部に入ってください。活動日は木曜日以外、月曜日はトレーニングの日です。
男子バドミントン部
入部費1000円、部費1400円/月。
僕たち男子バドミントン部は、71回生14名、72回生11名の計25名で活動しています。皆さんはバドミントンにどんなイメージを持っていますか?おそらくほとんどの人が遊びでするようなバドミントンを想像するでしょう。ですが、本当のバドミントンはそんな楽なものではありません。コートを激しく動き回り、世界最高時速493㎞のシャトルを拾うその姿をみたら、きっとその迫力に圧倒されるでしょう。
高校から始めた人がほとんどで、メンバー25名全員が初心者でした。なので、しっかりと練習すれば、すぐ上手になり活躍できます。実際昨年秋には団体戦県大会出場を果たすことができました。厳しいけれど楽しいバドミントンに挑戦したいというやる気ある人は武道体育館2階に来てください。活動日は基本的に毎日ですが、月に数度オフがあります。
女子バドミントン部
入部費1000円、部費1100円/月。
私たち女子バドミントン部は、71回生15名、72回生6名の計21名で活動しています。バドミントンは、体力、筋力、瞬発力を特に必要とするスポーツのため、走り込みや筋トレなどの地味できつい練習が欠かせません。辛いメニューもたくさんありますが、仲間とともに汗を流し、心身共に成長できるよう心掛け、練習にとりくんでいます。また昨年度からは外部コーチにご指導いただいています。それにより、より質の高い練習が可能になりました。バドミントンは個人競技のように思われがちですが、ダブルス、そして団体戦と、試合ではチームで戦うことも多くあります。個を磨きそれをチームのためにも使う、勝利にもこだわり全員が目指すところに向かい日々励んでいます。
活動日は火曜日以外です。
男子バレーボール部
入部費600円、部費600円/月。
僕たち男子バレーボール部は、毎週月・水・金は放課後から6時半まで体育館で練習、火曜日は自主練習、木曜日はトレーニング、土曜日・日曜日は練習あるいは練習試合という活動をしています。
近畿大会出場、1部リーグ昇格という目標を達成するため練習に取り組み、先生方が組んでくださる練習試合で経験を重ね、一つひとつ成長を感じながら日々頑張っています。
現在部員17名(内マネージャー2名)で活動しており、経験者・未経験者関係なくこれまでも入部しています。もちろん身長の高低も関係ありません。バレーボールに興味のある人はみんな大歓迎です。練習はハードではありますが、みんなで乗り越えながら楽しく活動していますので、是非一度体育館へ足を運んでみてください。
女子バレーボール部
入部費1000円、部費700円/月。
私たち女子バレーボール部は71回生5名マネージャー1名、72回生8名の計14名で活動しています。限られた時間の中で試合に勝つための練習ができるように、メニューを出し合い意図を持った練習をしています。ボールを最後まで追いかけることを徹底しています。土日には練習試合があり、試合経験をたくさん積むことができます。仲間としんどい練習を共に乗り越え、ひとつになり試合に挑み、買ったときにはみんなでうれしさを共有することができます。個人プレーでは経験できない経験を、チームプレーでは経験することができます。バレーが好きだという人、もっとバレーがうまくなりたい人、大歓迎です。また、マネージャーも募集しています。チームの一員となりチームを支えることができます。
活動日は水曜日以外です。
男子バスケットボール部
入部費1000円、部費500円/月。
僕たち男子バスケットボール部は71回生5名、72回生12名、マネージャー3名の計20名で活動しています。今年は昨年の先輩方が届かなかった県ベスト8、近畿大会出場を目標に掲げ、日々の練習に取り組んでいます。
バスケ初心者の方には入部をおススメしません。また経験者でも、やる気のある人だけ来てください。向上心を持ち、チームのために全力を尽くせる方の入部をお待ちしています。マネージャーも募集しています。活動日は月曜日以外の毎日です。
女子バスケットボール部
入部費1000円、部費600円/月。
私たち女子バスケットボール部は71回生5名、72回生3名の計8名で活動しています。
皆さんは授業などで一度はバスケットボールをしたことがあるのでないでしょうか。その時、少しでも「おもしろいな!」「やってみたいな」と思ったことがあるなら、是非一度体育館に来てください。経験者ではなくても、初心者でも大歓迎です。今いる部員の中でも、中学生の時は違う部活をしていた人も何人もいます。また、経験者の人は部員の人数がすくないため試合にでるチャンスが多いです。もちろん、マネージャーも募集しています。
この部活は確かにほかの部に比べて練習時間が長かったり、土日も練習があることが多いです。しかし、それでも勉強などとの両立は無理なくできると思います。土日練習は必ず半日ですし、試合前でない限りはテスト前は休みになります。また、普段の練習は男子バスケットボール部と基本メニューなどは同じです。しかし、ほとんどのメニューは女子だけでやるので心配はいりません。男子の先輩も優しく指導してくれます。少しでも興味がある人は、一度体育館に来てください。活動日は月曜日以外の毎日です。
水泳部
入部費1000円、部費900円/月。
僕たち水泳部は71回生18名(マネージャー2名含む)、72回生22名(マネージャー2名含む)で活動しています。夏は学校のプールで泳ぎ、冬は皆で筋トレや体幹トレーニング等様々な練習をしながら、各自スイミングスクールに通っています。
水泳は「できる」「できない」がはっきりするスポーツですが、この部活は「できる」人でも「できない」人でも大歓迎です。「できる」人にはレベルの高い練習を、「できない」人には泳ぎ方の基本からしっかりと練習できるように、同じプールで、様々なレベルの練習をしています。中学校で水泳部だった人、スクールに通っていた人、少し経験のある人やそうでない初心者の方でも大歓迎です!
特に神戸高校の水泳部は、他行と比べて設備が充実しており、大会もたくさんあり、自分の成長を実感できることでしょう。ここ最近の大会では優秀な成績を収めることも多く、快進撃を続けています。また、部全体として仲が良く、様々なイベントを定期的に開いたり、冬のシーズンには一緒に勉強会をしたりと、自由さもある部活です。青いプールと、優しい先輩が、君を待っています!水泳経験者でも、まったくの初心者の方でも、マネージャーをやってみたいという方も、少しでも興味があれば、是非プールまでお越しください。
山岳部
入部費1000円、部費1000円/月。
山岳部は71回生男子16名、女子3名。72回生男子8名、女子3名の計30名で活動しています。普段は登山やランニングをしています。
5月から夏にかけては大会シーズンです。大会では4人一組で体力と知識を使って戦います。去年は男子が27年ぶりに全国大会に出場しました。さらに入賞できたことで、ようやく軌道に乗ってきた今日この頃です。全体の活動では夏休みに合宿を行います。3000メートル級の山々を歩くことは、とても爽快感があり貴重な体験です。山岳部に入らないとできない体験ですよ。ただし、悪性山岳症候群にかかるおそれがあるので十分注意が必要です。冬にはスキーにも行きます。夏には行けません。
クライミングも主要な活動の一つです。学校にある練習スぺ―スのほか、外部の練習施設にも足を運んでいます。大会もあるのでそちらを目指すことも可能です。オリンピックに出られるかも。
山岳部は四季の移ろいを感じ、多彩な活動の中で自分のペースで参加できる部活です。一皮剥きたいひとにお勧め!一度考えてみてください。卒業する頃には三皮剥けています。活動日は日曜日以外です。活動場所は生物室や摩耶山です。
ボート部
入部費500円、部費500円/月。
私たちボート部は男子7名、女子6名で活動しています。ボート競技はヨットでもカヌーでもなく、とても細長い艇(ふね)に乗って、1人2本のオールを使って漕ぎます。1人、2人、5人乗りがあり、全員でオールの動きを合わせて艇を進めていきます。
ボートの素晴らしいところは、なんといっても水面を滑っているような爽快感です!この感覚は他競技ではなかなか味わうことができません。
また、ボート競技は高校や大学で始める人がほとんどで、元文化部の人や新しい競技に挑戦したい人たちも大歓迎です。実際、現部員に経験者はおらず、高校に入って初めてボートを知った人ばかりです。さらに先輩には高校からボートを始め、県大会で優勝し、国体予選にまで勝ち進んだ人もいます。
これら以外にも文武両道しやすい練習計画や、上下関係のない個性的で仲の良い部員たちなど、ここでは語りきれないほどの魅力がたくさんあります。ボート競技に興味がある人、一度漕いでみたい人は気軽に体験乗艇に来てください。活動日は月曜日以外、活動場所は一誠会館トレーニング室、魚崎浜です。
馬術部
入部費2000円、部費2000円/月。
私たち馬術部は71回生2名、72回生4名の計6名で活動しています。人数は少ないですが、その分男子も女子も部員全員とても仲が良く、日々楽しく笑顔の絶えない部活です。馬術競技は動物と一緒に競技を行う数少ないスポーツの一つです。高校に馬術部があるのはめずらしく、神戸高校に入ったからには馬術部に入部しないともったいないです!ほかの運動部より比較的忙しくないので、兼部をしたい人や、運動はしたいけれど体力に自信のない人、平日は忙しい人や中学校で文化部だった人でも大丈夫です。ほとんどの部員は高校に入学してから馬術を始めているので、もちろん初心者でも大歓迎です。文書だけでは伝えられない馬術部の魅力が本当にたくさんあります。動物が好きな人!少しでも興味を持ってくれた人!気軽に体験乗馬に来てくださいね。活動日は火曜日・水曜日はトレーニング、木曜日はミーティング、土曜日あるいは日曜日は騎乗練習です。活動場所はしあわせの村馬事公苑LL教室です。