兵庫県立神戸高等学校同窓会

新着情報

シンガポールからラッフルズインスティトゥーションの生徒が来日中!

月曜日から、シンガポールの名門校、ラッフルズインスティトゥーションの訪問団が来日し、神戸高校生の家庭にホームステイしています!

月曜日は12時から一誠会館で、ホストファミリー、ESS部、自治会、弦楽部、應援団、先生方、PTAの皆さんが参加し、訪問団の歓迎会が開かれました。

到着当日ということもあり、ラッフルズの皆さんにはすこし緊張が見られましたが、ESS部一年生による流暢な英語の司会進行のもと、歓迎会は終始和やかな雰囲気で進みました。


訪問団の皆様が、神高生と、日本で有意義な時間を過ごせますように!



***********************************************

【神戸高校同窓会は神戸高校生の国際交流活動も支援しています!】

国際交流基金委員会は、神戸高校の国際交流活動を支えるべく、1996年に本校創立100周年を記念して同窓会からの基金を基盤にして設立された委員会です。

同窓会・高校・PTAの3者がそれぞれ3名の委員を出し、卒業生からの寄付金をもとにその運営にあたっています。

おもな事業としましては、外国(イギリス・シンガポール・マレーシア)への生徒派遣や、短期留学生の受け入れ、校内の国際交流活動の援助です。

ほかに、英語による講演会、プレゼンテーションコンテストのジャッジの招聘、国際大会参加生徒への奨励金授与等、さまざまな活動に国際交流基金が活用されています。